beauty care’s diary

元美容部員兼コスメオタクが美容について語ります。

元美容部員が語る!!悩み別お手入れ方法その1 ニキビ編💫

元美容部員兼コスメオタクのかえでです🐻💕

 

美容部員時代にお客様にお悩みを聞くと特に若い世代の方の多くが肌荒れと答えていました🥲

 

近年のコロナ禍でマスクが外せないことによってさらにそのお悩みも加速していることだと思います💦

 

そこで今回はニキビや吹き出物などの肌荒れが気になる方におすすめのお手入れ方法をお伝えします🙌🏻

 

1 クレンジングの方法や種類の見直し

 

私はスキンケアの中でクレンジングが1番重要で、クレンジングを見直すことは肌悩みの解決の近道になると思っています🙏🏻

 

クレンジングでファンデーションや皮脂がうまく取りきれないと、残った汚れが酸化して肌に炎症が起こり肌荒れの原因になります。

 

そのためクレンジングは洗浄力が比較的高いオイルかクリームタイプのクレンジングをオススメします🙆🏻‍♀️

 

蓄積する汚れを毎日しっかり落とすことで、肌を清潔な状態に保つことができるので肌荒れ予防になります👌🏻

 

そして肌荒れが気になるときは肌をなるべく触らないということも大切なので、特に力加減に気をつけてゆっくり優しく馴染ませてください🙏🏻

 

クレンジングの量が少ないと自然と摩擦が起こってしまうので、使用量をしっかり守ることも大切です。

 

私は肌荒れが気になった時は専用でファンケルのマイルドクレンジングオイルを使っていて、価格も安いため量をケチらずに出せてメイク落ちも早く後肌もつっぱりません🙅🏻‍♀️

 

価格、使用感、手軽さ全てがバランス良く薬局などでも買えるのもありがたいですね☺️

 

楽天市場だと旅行用のミニボトルがおまけで付いてくるそうです↓


 

アマゾンだとポイント10%還元でした↓

 

2 顔を拭くタオルをペーパーに変える

 

私自身もタオルから使い捨てのペーパータオルに変えたら肌荒れの頻度がかなり減少しました🥹

 

最初は使い捨てだしもったいないかな…と思って買わずにいたのですが、SNSでよく見かけるようになって気になって購入してみたら大当たりでした🙆🏻‍♀️

 

以前はタオルで顔を拭いていたのですが、毎回細かい繊維が顔についてプチストレスだったのでそのストレスがなくなるのも嬉しかったです☀️

 

タオルは優しく拭いていても摩擦が起こってしまったり、特に敏感肌の方は洗濯したタオルの洗剤や柔軟剤で肌荒れを起こす可能性があります。

 

何回か使ったタオルだと雑菌が付着しているため毎日洗濯したタオルを使う必要があるのですが、ペーパータオルであれば使い捨てなので洗濯する必要もありません🙅🏻‍♀️

 

私が使用しているものは顔を拭く専用のペーパータオルなので、吸収力がありながら摩擦はなくキッチンペーパーのように水に強いので破れることもないです🙏🏻

 

さらに拭いた後に洗面台の掃除もできるので、一石二鳥です👍🏻

 

楽天市場で購入したので、リンク貼っておきます↓


 

好きなサイズに切り取れるタイプもあります↓


 

アマゾンでも購入できます↓

 

3 薬用のスキンケアを使用する

 

薬用のスキンケアで炎症を抑えてくれる成分が入っているものを選ぶと肌荒れがおさまりやすくなります👌🏻

 

ニキビは赤みが引けば治るのが早いので、赤みをケアするには抗炎症作用のあるものが1番です🙆🏻‍♀️

 

あとはクレンジング同様摩擦がNGなので、コットン・手使用どちらの場合も優しく抑えるように馴染ませてください🙏🏻

 

肌荒れ時はパタパタ叩いてつけるのは悪化させてしまう原因になるので力加減は特に気をつけてあげてください🥲

 

低価格でおすすめの薬用スキンケアはオルビスイハダのものになります👌🏻

 

どちらのブランドもニキビや赤みなどの肌不調をケアしてくれる専用のスキンケアラインがあります🙆🏻‍♀️

 

オルビス洗顔・化粧水・乳液の3アイテムにヘアバンドがついているお得なセットがあります↓


 

Amazonでも同じセットがありました↓

 

イハダは主に薬局で取り扱っているブランドなのですが、Amazonでも販売していました↓

 

 

4 肌の休息時間を作る

 

毎日のファンデーションやメイクは肌に少なからず負担がかかっているので、週に1〜2度ファンデーションをつけずに日焼け止めのみで仕上げたり、日焼け止めの上からフェイスパウダーで仕上げるやり方もおすすめです🙌🏻

 

スキンケアのみで終わってしまうと紫外線対策ができなくなってしまうので、UVカットの効果のあるものを最低1つつけるだけで大丈夫です🙆🏻‍♀️

 

お仕事や学校がお休みの日などでノーファンデの日を作ることで、より肌荒れが治りやすくなります💭

 

この時に使用する日焼け止めやパウダーも肌負担を抑えたアイテムがあるのでご紹介します!

 

キュレルUVクリーム


 

 

このアイテムは敏感肌・乾燥肌向けの日焼け止めで、化粧下地としても使用することができます👌🏻

 

潤い成分もしっかり配合されているため乾燥が気になる方でもお使いいただけて、ベタつきもなく使用感がとてもいいです☀️

 

さらに医薬部外品で肌荒れやニキビ予防もできる優れものです◎

 

 

イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー


 

 

このパウダーは去年バズっていて入手困難なアイテムでしたが、最近安定してきてようやく買えるようになりました🙏🏻

 

ワセリンが配合されていて、パウダーなのに乾燥することなくしっとり肌に馴染みます✨

 

さらにSPF40 PA ++++という紫外線カット効果もあり、ブルーライトや花粉・ちり・ほこりなどから肌を守ってくれる効果もあります🙆🏻‍♀️

 

色はつかないのでカバー力はないのですが、その分お直し用としても使いやすく毛穴が目立ちにくくなる効果を私は感じました!

 

薬用なので肌荒れ防止効果があり敏感肌の方でもお使いいただけて、さらに美白有効成分まで配合されているので話題になるのも頷けるアイテムです🥹💕

 

定価が1980円のため楽天Amazonで購入すると300円ほどお安く買えるのでおすすめです❣️

 

 

かなり長くなってしまいましたが、以上が肌荒れ時にオススメのお手入れ方法になります🙏🏻

 

最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます🥲

 

次回はシミ・くすみなどの美白関係のお悩みのお手入れ方法をご紹介します☀️